capricios


老後の趣味を模索中。最近走ってます。
by teigei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記等( 25 )


あけましておめでとうございます。

c0186083_12502166.jpg


今年もよろしくお願いします。

巳年生まれの為、年男です。

思い出に残る年にしようと思います。
[PR]

by teigei | 2013-01-02 12:50 | 雑記等

眠気の原因は砂糖かも。

c0186083_9483336.jpg


ここ数ヶ月、昼食後の異常なる眠気、普段も眠気に襲われる事が多くなり悩んでいた。

これらの本を読んで自分なりに答えがわかった。

・50歳を超えても30代に見える生き方  南雲 吉則著

・成功する人は缶コーヒーを飲まない。  姫野 友美著
 
・日経おとなのOFF 7月号(病気にならない食習慣)


糖質(白米、うどん、缶コーヒー(砂糖入)、菓子パン、ケーキ、スナック菓子、せんべい、アイスクリーム等等)を摂取すると急激に血糖値が上昇し膵臓からインシュリンが出て、急激に血糖値を下げようとする。その時に眠気が襲うという事。

そしてこの急降下の時に脳エネルギーの低下(眠気、集中力低下、疲労感)がおこる。




自分自身の食生活を見た時に、ランチ後毎日かかさず缶コーヒーを飲む。そしてランニングをはじめてから、甘い物を欲するようになり食後のスイーツ又はスナック菓子を当たり前のように食べるようになった。

これだっ! 原因がわかった!

と思い、さっそく実行。


結果
缶コーヒーをやめてからランチ後の異常なる眠気はなくなった。

炭水化物を控えめにしてからも調子が良いように思う。
[PR]

by teigei | 2012-07-09 10:10 | 雑記等

金環日食見れました。

c0186083_910343.jpg

朝の7時過ぎから近所の子供達やら親やらが日食グラスを手に集まっている。



c0186083_9105027.jpg

グラスを用意してなかったので、今日の日食鑑賞はあきらめていたのですが、
近所の子供達にグラスを借りて鑑賞しました。
曇っていたのが幸いし肉眼でもリングがはっきり見えました。



c0186083_911795.jpg

肉眼で見ても大丈夫そうだったので急いで家からデジカメをとってきてパチリ!
だめもとでシャッターきりましたが、しっかり写っていたので嬉しかった。
[PR]

by teigei | 2012-05-21 09:11 | 雑記等

2010年

c0186083_23182742.jpg




 しばらくぶりです。長い間放置しちゃいました。何回もこのブログに訪問に来ていただいた皆さん、
申し訳ございませんでした。
 気がつけば2010年も年末。早い。最後位アップしなくちゃと思いブログを開きましたよ!

 今年は6月に第二子が誕生し、子育てに家の用事にと忙しい毎日を過ごしていました。

 波乗りやダイビングは封印でしたが、子供と遊ぶのも趣味の一つと思いそれなりに楽しい1年
だったかな~!

 心残りはRASH組の皆さんとお会い出来なかった事。来年は何とか時間を作って飲み会か波乗り
に参加したいと思います。よろしくお願いします。

 
ではみなさん良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by teigei | 2010-12-27 23:05 | 雑記等

禁ラーメン。

c0186083_12435443.jpg



昨日飲みに行った。かなりの深酒。
朝携帯を見るとこの画像が壁紙になっていた。
なんとなくラーメンを食べた気がするのだが・・・。
写真まで撮っている。しかし記憶があいまい。


そんな事が昔っから多い。
別に食べたくもないのに飲んだ後は必ずラーメン屋へ。


このパターンを辞めたいとズート思っているのに出来ない。
当然体重が増え、翌日後悔する。


自分をコントロール出来ないと言う事は中毒なのか?、病気?





飲みに行った後にラーメン屋に行かない方法募集します。!?(笑)

お願い教えてー!
[PR]

by teigei | 2010-09-30 12:53 | 雑記等

真夜中のウォーキング。

久しぶりに飲みに行った。
楽しかったのは言うまでもないが、終電に乗り遅れた。

しかたないので家まで歩く。

夜中だというのに暑い。暑い。スゲー暑い。








                         1時間位歩いた時にこの看板↓ ↓ ↓ ↓ ↓ が目に入った。
c0186083_15394962.jpg






 
                         気づいたらこれ↓ ↓ ↓ ↓ ↓を飲んでた。
c0186083_15421154.jpg







                         これ↓ ↓ ↓ ↓ ↓も食べてた。
c0186083_15425176.jpg







家まで遠かった。
[PR]

by teigei | 2010-08-30 23:50 | 雑記等

猛暑の中で

c0186083_21405324.jpg


あまりにも暑いので1ヶ月先延ばししたお宮参り。

しかし暑さは和らぐどころか猛暑真っ只中。

暑かった~!



c0186083_21411641.jpg


夜は家の前から見える横田基地の花火大会。

例年この花火大会を見ると夏の終わりを感じるのだが・・・・。

暑い。

いったいこの暑さはいつまで続くのだろうか!?!?
[PR]

by teigei | 2010-08-22 21:39 | 雑記等

夏休み初日

c0186083_15361866.jpg


今日から1週間休み。

今年はどこへも外泊しない。

乳飲み子がいるからしょうがないけど・・・ちょっと寂しい。


今朝は青梅の交通公園に上の子を連れて行き、帰宅後は
自宅前でスイミングスクール!?!?


そんな夏休み。(涙)


楽しみは晩酌だけだ~!(泣)
[PR]

by teigei | 2010-08-11 15:43 | 雑記等

育児休暇

c0186083_1045980.jpg


先週無事に男の子が誕生しました。

土曜日に母子ともに退院し賑やかな我が家です。





趣味や遊びは封印かな~(涙)


早く大きくなれよ!
[PR]

by teigei | 2010-06-30 10:12 | 雑記等

まあしょうがないよな~! PART2

昨日の事
「待ちに待った明日は今年初の湘南&波乗り」
と心踊らせながら帰宅した。





帰宅してからの奥様の第一声が、「風邪を引いて体調最悪」
との事。
実際は花粉症(稲の花粉らしい)だった。

もちろん。本日の海は中止(泣き)



家の用事に明け暮れました。(亡き)

c0186083_22223996.jpg


洗車

c0186083_222339.jpg


買出し。

洗濯、風呂も洗っちゃうよーーー!
犬の散歩も当たり前。

え~い!

昼も夜も料理作ってやるよーーー!!!






来週が今年最後のチャンスと思われるので何としても湘南で波乗りしたい!
その為には今日の行動が吉と出る事を祈る。


















PS  翌日ピンピンしていました。(仮病疑惑)
[PR]

by teigei | 2010-06-03 22:43 | 雑記等